shushunshunpei6’s blog

まったり、日常の事を書いています。

下北沢のスターバックス

小田急線、京王線が交差するおしゃれな街並みの下北沢。駅から少し離れたところに他と違うスターバックスがありました。

f:id:shushunshunpei6:20180816183638j:image

そこは

普通のスターバックスとは違うんです!!

何が違うかと言うと、提供してるドリンク、フード、店員さんの服装まで異なっています。

 

なんとコーヒー豆は、ここでしか扱ってないらしく

ここでしか飲めない特別なコーヒーがあるんですよ!

入れる機器もたくさん選べました。

もっとたくさん伝えたいことがあるのですが器械の話はまた別の時に…

 

そんな、今日は目に留まった、「ボリビア ブエナビスタ エステート」という豆を選びました。

f:id:shushunshunpei6:20180816183750j:image

飲み方はサイフォン式にしました。

 

コーヒーを抽出してる時は、まさに科学の実験みたいで、小さい子とかワクワクして見ていられると思いました。大人の僕も興味津々で食い付いてました笑笑

下段にあるフラスコの中の湯が沸騰すると、どんどん上に昇っていき、上段のビーカーに挽いたコーヒーをセットします。f:id:shushunshunpei6:20180816172920j:image

抽出が完了したら、上のビーカーから下のフラスコにコーヒーを落とし完成です!!

うーん、やはり科学実験みたいだ

 

コーヒーを頼むと一緒にコーヒーの紹介が書いてあるカードがもらえます。そこには生産地やコク、酸味、相性の良い風味などコーヒーの説明がたくさん書いてあります!!

カードによると、どうやらジャスミンやオレンジブロッサムを思わせる風味があるらしく…読んでると早く飲んでみたくなります

さっそく飲んでみることに

たしかに、柑橘系の酸味を感じ口当たりはなめらかフラーラルな風味が口全体に広がった。

こんなにもマッチングした事はないくらい、満足した。

相性の良い風味に、ハチミツやキャンディーシトラスとあるので一緒にレモンケーキも頼んだ。

f:id:shushunshunpei6:20180816173632j:image

レモンケーキの上のピールとコーヒーを飲むと、鮮やかなレモンの甘みと酸味が広がり、より一層コーヒーの味を引き出していると感じた。

フードペアリングを考える際に、綿密に考えていることを感じた。他にも相性の良い風味にオリーブオイルが記載されていた。

オリーブの実ではなく、オリーブオイル??液体との相性がいいの??と疑問に感じた。

きっと意図がありオイルを勧めていると思うため是非オリーブオイルとペアリングして飲んでみたいと思った。

ペアリングしてみた!って人がいたら是非、感想が聞きたいです。

 

落ち着いた店内の中、美味しいコーヒーを飲みながら過ごす時間は格別です。また他のコーヒー豆も試しに訪れたいです。

今回行ったスターバックスのホームページです

https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1170